なんでも情報屋なおぎぶそん

主にサッカーU-12の育成論。指導者、保護者に向け情報発信しています。たまに自分の趣味記事も掲載しますが気晴らしに読んでください!

リーガ公式で掲載「クビスモ」ってなに?久保イズム巻き起こる

f:id:naogibson:20200309152026g:plain

引用元:www.marca.com

 

マジョルカは7日、リーガ・エスパニョーラ第27節でエイバルと対戦し、2-1と競り勝ち、久保建英は全得点絡む活躍を見せた。

スペインでの評価は軒並み両チームで最高点を付けるなど活躍を讃えている。

そんな中、試合直後にリーガ公式Twitterにこんなツイートをしている。

 

“「KUBISMO」 ファンならリツイートを“

 

なんとリーガ公式サイトがリツーイトを求めるツイートをしている。

コメント中にはあきれてるものもある

「公式Twitterがリツートを求めるなんて悲しい」

と異例のツイートだったこと物語っています。久保の活躍は日本だけでなく、スペインでも大きな反響を呼んでいることがわかる。

しかし、筆者はここでクエスチョンマークが

「KUBISMO」ってなに?

久保の写真が掲載され、ファンに対してツイートしているので久保のことを指しているのは想像できる。では、なんなのか?スペインでのあだ名なのか、通り名なのか。

Kubismo(クビスモ)とは

スペイン大手スポーツ紙『マルカ』が紙面に「”KUBISMO”(クビスモ)”の誕生」と掲載したのが発祥。

クビスモは「クボイズム」を意味する。久保の熱狂ぶりを伝えるための造語。

スペイン語では「~イズム」を「~Ismo」と表記され「Kuboismo」となる。

これに、現代美術のスタイルを表した「Cubismo」(クビスモ)と掛けて「Kubismo」という造語をマルカ紙が作り出したのだ。

マルカ紙には久保の写真を、美術スタイルCubismo風にしたものを掲載してる。

www.marca.com

次節は注目のバルセロナ戦

この記事は昨年の7月に掲載され、レアルマドリードからマジョルカに期限付き移籍後は沈黙していましたが、最近の活躍で「クビスモ」が再び注目された。

次節は古巣のバルセロナとの対戦。注目度がMAXのこの時期に古巣との対戦は、日本のみならずスペインでも注目さている。

この試合での活躍次第では、スペインで「クビスモ」久保イズムが巻き起こるのは必至。

 

次節バルセロナ戦は、久保建英から目が離せない。