なんでも情報屋なおぎぶそん

主にサッカーU-12の育成論。指導者、保護者に向け情報発信しています。たまに自分の趣味記事も掲載しますが気晴らしに読んでください!

【サッカー素人】D級コーチライセンスの取得はできます

f:id:naogibson:20200219183929g:plain

 

「サッカーやったことないけど、D級コーチライセンスをとれますか?」

と言う質問をよく受けるのでお答えします。

結論から言うと日本サッカー協会公認D級コーチライセンスは誰でも取得できます。

息子さんの所属しているチーム事情、手伝いたいなど様々な理由でコーチランセンス取得を考えている人も沢山いるでしょう。

自分は経験者ですが、息子のチーム事情のため依頼され、コーチライセンスを取得しました。

日本サッカー協会公認D級コーチライセンス受講資格

  • 受講年度4月1日において、18歳以上であること。
  • 地域においてスポーツ活動を実施している指導者および、こらから指導者になろうとする者。

受講資格にはサッカーの経験者が有無は求められません。

講義(座学)は学ぶもの

講義(座学)はこれから指導者になるために学ぶことです。日本サッカー協会の考え、指導者になる心得、熱中症対策などを学びます。

経験者も未経験も関係ありません。誰でもしっかり学ばなければならないことです。

気なるのはやっぱり実技講習

D級コーチライセンス講習会では実技講習が4.5時間を義務付けています。

未経験者はきっと実技講習が不安でしょう。実際にボールを蹴ったりもします。

しかし、なにも心配はいりません。

なぜなら、実技講習とは教え方を教える場です。

きっと未経験のあなたは実践練習で、まともにボールを蹴れないでしょう。

しかし、サッカーをこれから学ぶ子供たちに教える為の講義です。きっと講師の方が、あなたに蹴り方を教えてくれます。その指導をそのまま子供たちに伝えてあげてください。

私はできないからと胸を張ってください!講師は指導経験豊富な人です、その指導内容はあなたの財産になります。

ただし、実技講義では体を動かします。受講の前にはジョギングやお子さんと一緒に練習するなりして、体を動かせるようにしておいた方がいいです。いきなり動いて怪我をなんてことがありますので注意してください

やるなら本格的にと思っている方へ

未経験だけど本格的に学びたいと思ってるかたはC級コーチライセンスをおすすめします。受講資格はD級コーチライセンスと変わりはありません。

C級コーチライセンスの受講時間が講義・実技あわせてD級の9.5時間対して、35時間となります。講義も本格的で練習メニューの作成、実際に指導を行ったりもします。

こちらもサッカー未経験者でも問題ありませんのでチャレンジしてみてもいいです。

まとめ

D級コーチライセンスは誰でも取得可能です。

しかし、取得して終わりではありません。

自分は取得してから15年経ちますが、いまでも悩み、考え、調べ、学んでいます。

子供たちの指導者になるということは、サッカーだけでなく、人間形成の成長にも大きく関わることになります。

育成に関わるとは、その子の人生に関わるということです。

取得してからがスタートです。

良き指導者を目指して頑張ってください!